ヴォリュームを上げるのだ、そして空気を揺さぶるのだ の巻





 クレーム社会。
まぁ〜色んな人がいますね。
文句言ったモン勝ち、みたいな風潮。ホントにココは日本ですか?(笑)


ゴシップ。
なにかあれば総攻撃。村八分文化の名残ですか?魔女狩り的要素もありますね。



便利な物が沢山出来て、時間に余裕のある人が増えた、って事でしょうか。

ご先祖の皆さま、あなた方がより良い社会を目指して作ったこの国は
なかなかイカレた素敵な世界になりましたよ。(苦笑)



 そんな中、お客様から
「某ショッピングサイトでCDプレイヤーを買ったらスピーカーが内蔵されていない、と
クレームレヴューしている輩がいる。世も末だね。」とメールをいただきました。
人は何か問題があった時、誰かのせいにしたがる生きものではありますが
これはなかなかの仕上がり。(笑)
どんどん増殖していくんでしょうね〜こういう輩。




こうなると、もうウチなんかも言っておかないとイケないのかも知れません。

エレキはアンプが無ければ大きな音は出ません。
とか
エレキとアンプはシールドケーブル繋げないと音は出ません。
とか
弦は切れます。
とか。
切れた弦で怪我をする事があります。
とかね。アホくさい。

あ、
ギターは練習しないと上手くなりません。
も必要でしょうか?


横須賀時代、あまりにセールス訪問が多くて、入口に「セールスお断り。入店したら射殺しますよ。」って
かわいいPOPなギャングのイラスト入りで貼紙してたら、後から同じ雑居ビルに入った塾の関係者が
「保護者の方が心配されるので剥がして下さい。」と言ってきました。
あまりのくだらなさに大笑いしました〜 銃持ってるワケねぇし。持ってたとしても(爆)入らなきゃいいじゃん。
あのPOPな貼紙を見て恐怖を感じるなら、子供を塾に行かせてる場合じゃない。貼紙剥がせ、って言うより先に
保護者を病院に連れて行った方がいい。(笑)
「そんな事よりオマエんトコで授業終わる度、一斉に椅子ガタガタさせる音と、大勢のお猿さんがロビーで
延々バカ騒ぎしてるのをどうにかしろ。」って言いたかったけど、それ言ったらコイツと同レベルになるな、って
言うのやめた事を思い出しました。(笑)














最近じゃアンプ使わずPC直が流行の様で、メーカーの営業君も「アンプが売れない」と泣いてますが
どうなんですか?それって。営業君、アンプが売れなくなるモン売ってません?


もうそれはデモ音源などの宅録に留まらず、一流と言われるアーティストの作品でも採用されていて......
なんたってレコード会社がレコーディングスタジオ持ってない様な時代ですからね。
昔は.........嗚呼、ジジイみたいな事を言う様になってしまった.....
ドラム録るなら何処何処のスタジオがいい、とかあったモンですけど。
なんかどんどん無くなっていってるみたいですね。

CDが売れないって、そういう事から始まった悪循環なんじゃないですか?

Zeppelinのレコーディング話とかね、ワクワクします。
「廊下にアンプを置いて録った」とか「物置をヴォーカルブースにした」とか。
その部屋の鳴り方...アンビエントを探るセンスと行動力。

人間、キカイに頼ってラクしちゃダメって事ですよね。

「今、そんな事やってる予算は無いよ〜」って。ホント?
面倒臭いってだけじゃないの?
キカイに頼って低予算で製作して利益上げようとしたツケが回って来ただけなんじゃないの?
簡単にポイしちゃったスタジオの音、取り戻す事なんて出来なくなっちゃってる。


Sound City Studioが閉鎖される時にデイヴグロールが卓を買い取る映画「Sound City」
「あれこそミュージシャンの正しい金の使い方」だと感心させられました。
(合わせて映画「黄金のメロディ マッスルショールズ」も是非見て下さい。どちらも素晴らしい)






以前、師匠の弟氏が仰いました。
「後ろで鳴ってるアンプの音圧でジーンズの裾が揺れるぐらいじゃないと。」って。

つまりそういう事ですよね。
アンプで音を出して空気を揺らせないと。
空気も揺れてない音で人の心なんて揺れませんて。
チマチマした作品ばっかり作ってるからツマラナイ物しか作れない→売れない そうなんじゃないの?
♪もしかしてだけど〜



PAに頼り過ぎ、って話も以前しましたけど
アンプですよ、アンプ。50万予算があったら20万のギターと30万のアンプ。
10万のギターと40万のアンプでもいい。なんならギターは貰い物で済ませて
50万のアンプでもいい。
こういう話、ブティックアンプが台頭してきた頃に良く言われたものですが........
そもそもデフレと中華製に慣れ親しんだイマドキじゃ50万は無理なのかな?
なんでもPCとスマホで済まそうと思うなよ。(笑)



ちょっと脱線しますけど........
昔、シャ●Qとミス●ルが大体同じくらいの時期に売れ始めて........
シャ●Qは衣装が立派になっていって、ミス●ルは機材が立派になっていくのを見て
志の違いを感じましたっけね。(笑)





なんだかクレーム怖くてタレントも番組作りも小粒だし
バンドも安牌握った小粒揃いだし。



ガレージで大音量で練習してるアメリカのガキんちょを羨ましく思っていましたが
今やアメリカもDTMだそうで。
アメリカの住宅事情と文化的背景があって許されるデカイ音で演ってるからこその音、だったのになぁ。
それを日本人が見習うべきだったのに、逆にアメリカ人が日本人みたいにチマチマやってやんの。




誰かメチャクチャやってくれるヤツ、出てこないかなぁ。
もちろんそれを受け止める大人と予算が必要なんですけどね。
GUNS が出て来た時、 NIRVANAが1位獲っちゃった時、 レッチリが出て来た時....................
以降そういう痛快な出来事.............ん?もう20年以上ないのか!?
そっか〜.....................................................................そうなのね。







ありとあらゆる分野で共通する事だけど.......
み〜んなに都合よく、イイ顔したがるからツケが回って来てツジツマが合わなくなってる。
ダメな事はちゃんとダメって言わないと。
そのうち「犯罪を犯す権利を認めよう」なんて事になりかねない風潮が逆に怖い。

「昔はヒエラルキーってモンがちゃんとあったのよ」とマツコデラックスは言っていた。
井上堯之氏もカップスの映画内で仰ってた。ヒエラルキー.......この場合差別と訳すべきかな。
差別のない世界は理想だけど矛盾だらけだ。
自由と孤独が表裏一体である様に、自由と不自由も表裏一体。
自由に見えて実は昔より不自由な世の中になってません?
いやいや、「昔は良かった症候群」じゃなくて。








 相変わらず脈絡のある様な無い様な文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。



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2016年3月 記


中古屋のひとりごと 奇跡的に残っていたバックナンバーズ


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